知って得する子ども用ストロー水筒の洗い方!これで毎日スッキリ清潔!

0b15d834c6f10e70a5096973e5ddb9c3_s

今はストロー付き水筒ですが、うちの子がまだ赤ちゃんの頃、ちょうどストローマグを使い始めたときにストロー部分をどう洗ったらいいのかすごく困っていました。当時はミルトンで薬剤消毒し、汚くなったら新しくストロー部分のパーツを買い替えてたこともありました。そんなときに、ストロー洗い用のブラシを見つけて感動したことは言うまでもありませんww

 

これで毎日スッキリ清潔!ストロー水筒をキレイに洗えるブラシの存在

実はストロー水筒とかストローマグをキレイに洗えるブラシがあったんですよね。ドラッグストアでも100均でも購入できるので、簡単に手に入ります。

どこにでも売られているストローブラシですが、うちの場合、100均とドラッグストアで購入したものだとストローよりブラシの方が太くてなかなか入っていきませんでした。無理やり押し込んで洗っていたので、持ち手がぐにゃりと曲がったり・・・

結局、いつもまっすぐになるように直してから、子どものストロー水筒を洗ってます。

 

ネットで購入したストローブラシが一番洗いやすかった!

我が子がまだストローマグを使っていたことに使っていたストローブラシが今思うと一番使いやすかったです。ストローの部分にブラシがスムーズに入っていくのですごく洗いやすかったです。

これ↓

セットになっていて、隅々まで洗えてすごく重宝しました。

キッチンハイターで消毒して、思わぬ失敗!

子どもも少し大きくなってきたので、ミルトンなどでの消毒はやめて、キッチンハイターで何度か消毒していますが、いろいろやらかしてしまいました。

長時間の消毒はNG!

ストロー部分を長時間消毒すると白く変色して、さらにはニオイも。軽く水で洗い流したくらいでは落ちず、ストロー部分を親指と人差し指でつまみ、もみもみしながら何度も繰り返し洗うことで、やっと白さとニオイが落ちました。

ハイターで消毒するときは、短時間にとどめた方がいいです。

週1とかの消毒なら、煮沸消毒が一番いいかなと思います。沸騰したお湯に3~5分つけるだけで簡単に消毒ができます。