当ブログは記事内に広告を含む場合があります。

妹が香典の名前をボールペンで書いてきた。これってアリ?

お葬式

193104ef82c76c3c6ba2ca53a54f449b_s

旦那の祖父がなくなり、うちの家族からも香典を持っていってほしいと送られてきました。母親の分と妹夫婦の分なのですが、妹夫婦の香典を見て、ギョッとしてしまいました。香典の表書きをボールペンで書いてきたんです。母と妹に聞いたところ「こっちではボールペンあり」と言われましたが、私の方で書き直してしまいましたww

 

香典の表書き、ボールペンはあり?

基本的には、やはり薄墨の筆ペンで書くのが決まりとのこと。他には、薄墨でなくても普通の筆ペンでも大丈夫だそうです。

 

調べてみると、ボールペンでもOKらしいのですが、私がギョッと思ったようにそういう方もいると思うので、なるべく筆ペンがいいと思われます。

 

 

水引きがプリントの香典に太めのボールペンならアリかも。

後日、私の親戚からも追加で香典が届き、名前を見るとボールペンで書いてありました。でもそのときはあんまり違和感感じなかったんですよね。

 

妹の香典と違いを考えてみると、妹のは水引がプリントではなくハメるタイプでちょっと高そうな香典袋に0.3mmと思われるボールペンで名前を書いてたからかな。と。

 

親戚の香典袋は水引がプリントされていて、0.5mmくらいのボールペンで名前が書いてあったので、あまり違和感なかったのかなと。

 

でも、どう思うかは人によって違うので、いずれにしてもボールペンよりは筆ペンの方が良さそうですね。

 

筆ペンってコンビニで買えるの?

筆ペンはどこにでも置いていて、コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、100均でも購入できます。

 

中には筆ペンを置いてないコンビニもあるようですが、そんな時はサインペンとか太い黒ペンでも大丈夫だと個人的に思います。

タイトルとURLをコピーしました