【勘違い!】ブラックフォーマルは葬式、結婚式兼用じゃなかった!

76766b5c26d6d375595e27484d2c80de_s

近々、旦那の弟の結婚式があります。先日、お葬式に出たばかりでブラックフォーマルのワンピースを購入したので、それを結婚式でも着ればいいやと思っていました。

どんなアクセサリーをつければ華やかになるかな?と試しにワンピースを試着。鏡で見ると、どう見ても喪服。葬式。これじゃあアクセサリーつけても結婚式には無理だよね。そう感じました。

ブラックフォーマルってお葬式と結婚式兼用だと思ってましたが、違うのかな?気になって調べてみることにしました。

 

ブラックフォ―マルって結局なに?

ブラックフォーマルってお葬式用の喪服のことを指すとのこと。

その昔、日本がまだ貧乏な時代には葬式にも結婚式にも着まわしてたらしいのですが、今のご時世でそれをやってる人はめったにいないそうです。いても、年配の方だそうな・・・地域によっても考え方に差があるので、一概には言えないのですが、結婚式では着ていかないのが無難だと思われます。

 

葬式、結婚式兼用のブラックフォーマルはないの?

兼用できるブラックフォーマルを探してみるとありましたが、葬式用とするにはちょっと丈が短い気がしました。喪服ってひざ下が基本の丈だそうです。

兼用と謳ってる商品でも、ちょっと結婚式寄りだったり、葬式寄りだったりがあるので、どっちにも着回すというのは個人的にうーん・・・って感じでした。

 

男性とは違う!女性はブラックフォーマル着回し不可!

喪服ってやっぱり素材の質感とか丈がもろ喪服ですという感じがにじみ出てるので、結婚式には向かないと思います。男性の礼服みたいに着まわすのは難しいですね。女性は。

結婚式は結婚式用で新たに洋服を買い足すのが望ましいです。どんなにアクセサリーで取り繕っても葬式感が出ます。

 

親族の結婚式は特に注意!

親族の結婚式に出席するときは、恥をかくのも自分だけではないので、気をつけないとなって思います。危うく喪服を結婚式に着ていくところでした。

結婚式前に試着しといて良かったとすごく思います。

 

結婚式に着ていく服はシンプルがベスト!

リボンがついてかわいいタイプのドレスなどいろいろありますけど、長く着るならシンプルなものを一枚買って結婚式の度に着まわすのがベストだなって思います。

ネイビーやベージュなどのシンプルなドレスを選べば親族の結婚式でも着れますからね。お財布にも優しいです。

親族結婚式にも着まわせる結婚式ドレスがいっぱいありました~