身近なアレを使ってみたら、さつまいもの皮をキレイに残しながら土が落ちた!

f1b5c9a0d0f78728349a87dda759849a_s

さつまいもの土って溝に入ってしまっているものって水で流しただけでは、なかなかキレイに落ちないんですよね。

うちにはたわしがないので、溝に入ってしまった土とかはアルミホイルを丸めて、優しくこするようにして土を落としていたんですが、それだとさつまいもの皮が剥げてしまって見た目がイマイチだったりします。

自宅で食べるだけなので、それほど気にすることではないかもなんですが、この間、さつまいもを洗うときに試しにやってみた方法が皮が剥げずに、土もキレイに落ちてすごくよかったんです。

キッチンペーパーでさつまいもを洗ったら皮が剥げずに土がキレイに落ちた!

私が試しに使ってみたのが、キッチンペーパーです。キッチンペーパーって落し蓋の代わりにできたり、水に強くて破けにくいので、さつまいもを洗うときに試してみたんですが、これがすごくよかったんです。

さつまいもの土だけキレイに落とせました。皮はキレイに残ったまま!

なかなか落としにくい溝に入り込んでしまった土もキッチンペーパーならキレイに落ちましたよ。

キッチンペーパーなら、さつまいもを洗い終わったらそのままポイっと捨てればいいだけなので、それも楽でいいです。

たわしだと、土まみれになっちゃって落とすのが大変だったりしますしね。

さつまいもを洗うときはぜひ一度キッチンペーパー試してみるといいですよ♪