ダイエット中のおやつに干し芋1キロ買ってみた!カロリー高いのになぜおやつ向き?

8fe7d0bb330bb5290a7fb0aecb7d37b6_s

間食が我慢できなさすぎて・・・

お昼ごはんを食べたあと、必ず何か食べたくなってしまうんですよね。間食が我慢できないんです。

甘い甘いお菓子を食べるより、干し芋を多めに食べたほうが全然マシ!と思って、ヘルシーおやつ代表の干し芋1kgを購入してみました。

どのお店の干し芋にしようかすっごい迷いました。甘み、固さ、色味・・・レビューを見ながら、悩みに悩んで購入した干し芋が我が家に到着しましたよ!

段ボールに「ほしいも」と大きく印刷してあって、荷物を受け取るときちょっぴり恥ずかしかったけど・・・

DSC_0858

中を開けてみると、てっきり小分けの袋に入っているものだと思ったら、まとめてどーんと干し芋が入っていました。手作り感は満載ですね。自分で適当に小分けして、とりあえず冷蔵庫にIN!

DSC_0861

ジップロックで適当に小分けに♪

DSC_0864

賞味期限は、冷蔵で30日、冷凍で半年と書いてありました。結構、長持ちするもんなんですねー。私のペースだと、1ヵ月経たないうちに食べ終わるんじゃないかと予想して、とりあえず冷蔵庫に保管してます。

届いた干し芋食べてみたよ!「イモ感」がスゴイッ!!!

頼んだのは平切りの干し芋です。しかも、干し芋一つがめちゃめちゃでかいです。白い粉も全然ついてなくて、ねっとりやわらかい干し芋でした。

とりあえず、なにもせずそのまま食べてみると、「イモ感がスゴッ!!」

甘味もすごいし、干し芋なんだけど、どこかでじゃがいも食べてるようなイモ感もあって、本来の干し芋ってこういう感じなんだろうなって思ってしまいました。

実は、私、中国産の干し芋しか食べたことなかったので(;’∀’)

元々、そのまま食べる気はなかったのですが、そのままだと「ジャガイモ感」が強くて・・・オーブントースターで焼いて食べる方が私にはぴったりでした。

結構、焦げ目がつくくらいまで焼いて食べると、周りがカリッとしてすごくおいしかったです。焼くと、甘味もめちゃくちゃアップしました。

元が、ねっとりやわらかい干し芋ですが、焼いてもねっとりやわらかでした。

焼いた干し芋おいしかったけど、中国産の干し芋を食べなれてしまっているせいか、もうちょっと固い干し芋でもよかったかもななんて思ってしまいました。(贅沢だよねー)

訳アリの干し芋の方でも良かったかなぁなんて思います。あと、みんながレビューで「固かった」って言ってる干し芋とかでも良かったかもなって。

まぁ、そんな贅沢いいながらも、1個食べたらもっと食べたくなり、5枚くらい焼いて食べちゃいましたが・・・(笑)

私はこちらのお店の干し芋頼んでみましたよ!芋本来の味、そして甘みを味わいたい方にはぴったりの干し芋です♪

焼いて食べたい方なら、もうちょっと安い干し芋でも良さそうかも!

ヘルシーおやつ「干し芋」を楽天でチェックしてみる

間食のお供に干し芋を選んだのは、「腹持ち」と「栄養」を考えて

甘いものがやめられなくて、何かいい方法はないかと検索していたら、自分が「砂糖中毒」ということに気づいてしまいました。甘いものやめられなかったのは、性格じゃなくて、ある意味病気。体調があんまり優れないのも砂糖中毒の症状に当てはまっていて、砂糖菓子を控えることにしました。

それで、間食のお供にと思って選んだのが、「干し芋」!腹持ちも良さそうだし、なにより同じ糖分が含まれているけれども、天然の甘さなので、健康的!ですから。

干し芋のカロリーって意外と高いんです・・・

干し芋ってダイエット中のおやつに最適みたいなことよく書かれてるじゃないですか。なので、カロリーも低くて栄養もたっぷり詰まってて・・・な感じかと思ったら、意外とカロリー高いんですよ。

100gで300kcal程度あるそう。カロリーだけ見ると、白米の約2倍くらいのカロリーになるんです。

なんで、干し芋がダイエット中のおやつにいいの?って感じですが、それは、干し芋の栄養に答えがあります。

干し芋がダイエット中のおやつに向いてるワケ

干し芋は、カロリーは高いんですが、栄養がたっぷり詰まっていて、しかも甘味もあるから間食として満足できる、ダイエット中のおやつに最適なんです。

なぜ、ダイエット中のおやつに向いてるのかというと、干し芋にたっぷり詰まっている栄養に秘密があります。

干し芋は、食物繊維たっぷり、カリウムたっぷり、ビタミンB1、ビタミンC、鉄分などの栄養がたっぷり詰まっています。

食物繊維はお通じを良くしてくれて、便秘解消にいいですし、カリウムは摂りすぎた塩分を排出してくれるので、むくみ解消、高血圧にいいんです。

さらに、ビタミンB1、ビタミンCは疲労回復や美容にいいですし、鉄分はイライラの解消、不眠、冷え性にいいといわれています。また、ヤラピンという栄養素は、胃を丈夫にしてくれ、消化、吸収、排せつをスムーズにする働きがあるそうです。ヤラピンは野菜の中では、さつまいもにしかふくまれていないんですって。

それに、干し芋はGI値が低く、他の炭水化物と比べてもGI値が低いです。GI値が低いと血糖値の上がりがゆるやかなので、体に脂肪を蓄積しにくくなるんですよ。

干し芋は栄養も豊富で、食べても脂肪になりにくいので、ダイエット向きなおやつといわれてるんです。ただ、食べ過ぎは厳禁です。さすがに太ります。。