お菓子やめられない主婦が【運動のみで痩せる】ための絶対条件

6b7aa7aae678a228375929c80fb30115_s

◇チョコやスナック菓子が大好きすぎる。

◇お菓子我慢しようと思っても我慢が続かない。

◇子供のおやつにどうしても手が伸びてしまう。

◇頑張ってお菓子我慢しても、1回食べたら我慢できなくなっちゃうし。

だから、お菓子はやめずに運動をとことん頑張って痩せよう!

私に残されたダイエット法はもう【運動】しかないと思っていませんか?

スポンサーリンク

お菓子を我慢せずに運動だけで痩せるにはどうすればいい?

お菓子を我慢せずに運動だけで痩せるにはどのくらいの運動が必要なのか?

これから順を追って解説していきたいと思います。

●痩せるのは単純!摂取カロリー<消費カロリーになればいいだけ

ダイエットを成功させるには、摂取したカロリーよりも消費するカロリーの方が大きくなればいいだけです。

いたって、単純なこと。

だから、まずは自分の1日の摂取カロリーと消費カロリーを知ることが大切になります。

そうすることで、どれくらい自分が運動を頑張ればいいかの目安がわかるんです。

●消費カロリーはどうやって計算するの?

こちらの記事でも消費カロリーの計算の方法はちらっと説明していますが、まずは自分の「基礎代謝量」と「生活活動強度」を確認することが必要です。

消費カロリーの計算方法は、

消費カロリー=基礎代謝量×生活活動強度

になります。

・基礎代謝量

=9.247×体重(kg)+3.098×身長(cm)-4.33×年齢(歳)+447.593

  (※これは女性の場合の計算式です。)

・生活活動強度

座りっぱなし=1.3、家事のみ=1.5、立ちっぱなし・ウォーキング1時間程度の運動をしている=1.7

例)体重67kg、身長157cm、年齢31歳の私の場合

基礎代謝量は、

9.247×67(kg)+3.098×157(cm)-4.33×31(歳)+447.593=1419.298(キロカロリー)

私の1日の消費カロリーは、

1419(キロカロリー)×1.5(生活強度)=2128.5

というわけで、約2128キロカロリーが1日の消費カロリーとなるわけです。

うまく痩せられないという方は、この消費カロリーより摂取カロリーの方が上回ってしまっているので、痩せられないということになります。

1日の消費カロリーを増やすにはどのくらいの運動が必要?

いよいよ本題に入ります。

わかりやすく身近なお菓子を例にして、カロリー消費するにはどのくらいの運動量が必要か解説していきますね。

●ポテトチップス(うすしお)1袋分のカロリーを消費するには

みんな大好きポテトチップスの1袋のカロリーご存じですか?

以前の私なら2袋くらいはペロリとイケちゃってましたが、ポテトチップス1袋で336キロカロリーもあります。

10分もかからず1袋たいらげちゃう私たちにとってはなんてことないカロリーですが、運動でこのカロリー分を消費するには結構な運動量が必要なんですよ。

体重60キロの人を仮定して、ほんとざっくりの計算ですが、

・散歩なら1時間半。

・ウォーキングなら1時間15分。

あのポテチ1袋食べるだけでこんなに歩かなきゃあのカロリー分は消費できないんです。

●お菓子大好き主婦のとある1日の間食した分を消費しようとすると・・・

お菓子大好き主婦=私のことです。

2017年1月から本格ダイエットを開始しまして、そのダイエット開始直後。

1日で間食した量と摂取カロリーがこれです。

間食だけで1000超え

ダイエット開始し始めて、やる気があっての状態でこのお菓子量です。

そして、このカロリー摂取量。

ダイエッターびっくりの1000キロカロリー越えです。

とある日の私がお菓子のみで摂取した約1300キロカロリー。

これを消費するために必要な運動量を計算してみましょう。

・散歩で6時間半。

・ウォーキングで5時間25分。

一番消費カロリーが高い運動と言われている水泳でさえ、

・クロールで1時間5分。

どうです?これ、毎日やってられますか?

お菓子好きなだけ食べて、運動だけで痩せたいだなんて言えないよね。

運動頑張って痩せるなんて無理なんだって思いますよね。

やっぱり、無理やりお菓子我慢するしか痩せる方法はないのか・・・?

(ノД`)・゜・。

いやいや。1つだけ方法あります。

スポンサーリンク

お菓子好きにうってつけ!お菓子我慢しなくても痩せれます!

お菓子が我慢できないってのは、実は一種の依存症だったんです。

砂糖中毒や砂糖依存症っていいます。

お菓子がやめられないのは、砂糖に侵されているだけ。

だから我慢がきかなくなる。

ただそれだけなんです。

お菓子大好き主婦の私も砂糖依存に陥ってました。

砂糖依存に気づいてからは、いろいろ工夫を重ねて、今の状態。

・運動なしで4キロ痩せました。(68キロ→63~64キロキープ中)

・お菓子を適度なところでやめれるように。

・外食したい!マック食べたい!がなくなる。

私のようにお菓子が大好きすぎる人間はお菓子を我慢しようなんて思っちゃダメです。

無理しちゃダメ。

私が実際にやったお菓子依存・砂糖依存から脱却する方法はこちらの記事で紹介してます。

これ、お菓子我慢できない人にはうってつけの方法だと思います。

ちまたでいわれている、

「お菓子をアーモンドやフルーツなど健康的なおやつに変えましょう」

とか、

「いやいや。それができたら太ってないつうの( 一一)」

みたいなことにはならないと思うのでww

お菓子が好きすぎる人ほどダイエット効果は高いんじゃないかって思ってます。

良かったらこちらの記事もぜひぜひ読んでみてください。

砂糖断ちの方法!お菓子依存度が高い私がうまくいった唯一のやり方

砂糖断ちで痩せた!今までピクリともしなかった体重がこんなに簡単に落ちるなんて・・

スゴイ!砂糖断ちの効果!私が体験した体調変化や精神変化7つ