その習慣が貧困を招く!?姑には母の日のプレゼントをあげない嫁

8bfb0344f30d2bd55d6a70de7f008929_s

母の日に姑にはプレゼントをあげないお嫁さんが増えているようです。

その理由は様々で、経済的に苦しくてあげる余裕がない人もいるのではないでしょうか?

実はその習慣は貧困を招くかもしれません。

無理にお金をかけなくても気持ちが伝わるプレゼントもありますので、ご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

交際費を削ってしまうのは、お金より心に余裕のない証拠

交際費はいろんな人たちとのお付き合いのお金です。

経済的に苦しくて交際費を削ってしまうのは、お金より心に余裕がない証拠だと言えるでしょう。

節約も大切ですが、交際費は削りすぎも良くありません。

そこを削ると、親戚や友人との情報や交流の流れが止まってしまいます。

それだけでなく、自分自身の生活の流れも閉鎖的になり、社会から疎外されかねません。

なので、交際費はあまり削り過ぎない方が良いのです。

周りとコミュニケーションを取ることで、心が豊かになり、人間関係が円滑になります。

そして、心に余裕も出てくるのです。

お金もかけずに交際費も削らないのが一番です。

母の日のプレゼントもお金をかけずに喜んでもらえるようなプレゼントを贈りたいですね。

無理にお金をかけなくても気持ちが伝わるプレゼント

予算があまり無く、母の日のプレゼント選びに困った経験がある人もいるのではないでしょうか?

無理にお金をかけなくても気持ちが伝わるプレゼントもあるんです。

発想を変えて、モノにこだわらないことも大事ですよ。

近所に住んでいれば、直接会いに行くだけでも嬉しいものです。

何をせずとも、たわいもない話をして過ごす時間がとても幸せに感じます。

メールや手紙などで感謝を伝える方法もあります。

普段なかなか会いに行けない場合は特に有効です。

元気で過ごしていることや近況を伝えるとともに、短くても感謝の気持ちを言葉で伝えましょう。

お子さんがいれば、写真を一緒に添付しても良いですね。

母の日なので、感謝の意味を込めて料理を振舞うのも良いでしょう。

料理に自信がなくても大丈夫です。

大事なのは気持ちです。

心のこもった料理であれば、喜んで食べてくれます。

また、家族みんなでワイワイ食卓を囲むのも楽しいと思います。

一緒に買い物や食事、映画などに行ってみるのもおすすめです。

全くお金がかからないわけではありませんが、一緒に楽しんだり、ゆっくり話したりする時間が取れるだけで十分なはずです。

お金をかけなくても喜んでもらえるプレゼントはたくさんあります。

大事なのは何を贈るのではなく気持ちなのです。

そうすることで、心にも余裕が出てきます。

日々の感謝の気持ちを込めて、精一杯のプレゼントを贈りましょう。