【親族の結婚式】袖ありドレスじゃないと恥ずかしい?

20ba25069fe46fdd0cc019cf285b8dea_s

7月の終わりに旦那の弟の結婚式があります。真夏の結婚式は初めてで、着ていく洋服がなかったので、しまむらで安くて良さそうなものをチョイスして購入してきました。

親族の結婚式なので、ドレスを選ぶ条件は、 

・派手すぎないこと 
・色はネイビー

というのが、条件でした。

それにプラスして、「太って見えないこと」!ワンピースってものによっては、すごく太って見えてしまうので、これも注意してAラインのワンピースを購入しました。

で、しまむらでそろえたドレス一式がこちら▼

DSC_0553

ノースリーブの袖なしドレスにボレロの組み合わせで結局、購入したんですが、実は、親族の結婚式にこの服装で本当に大丈夫なのかなとちょっと心配してます。

 

ノースリーブドレスにボレロの組み合わせは親族結婚式であり?

私が親族の結婚式に参列するにあたって、気になった点はノースリーブのドレスにボレロってありなのかな?ということです。ボレロの色が黒だったらさほど気にならなかったのかもですが、ベージュなので親族側というよりは、ゲスト寄りの服装に見られてしまうのではないのか?という不安が少しあります。親族として恥ずかしくないかな?と・・・

調べてみると、やはりノースリーブドレスよりも袖ありのワンピースの方が親族の結婚式ではふさわしいようでした。でも、ノースリーブのドレスもボレロを羽織れば、親族の結婚式でも大丈夫みたいです。

羽織ものを選ぶときは、ストールよりボレロがフォーマル!とのこと

なので、親族の結婚式でノースリーブワンピを着るときは、ボレロを選ぶと良いと思います。暗めのドレスを選んだら、アクセサリーでしっかり華やかを演出することも大事みたいですね。

今回は、ボレロがベージュで結構華やかな感じには見えるかなと思うので、アクセサリーはネックレスだけでいいかなと思ってます。あんまり着飾ると子どものおもちゃにもなりかねないので。

 

靴は何色を選ぶ?

靴は黒をチョイスしました。ヒールありのきちんとパンプスです。足首にストラップがあるので、足が細く見えるし、子どもを追いかけるときも小走りくらいならできそうなので、一石二鳥な感じです♪

結婚式まで日にちがなかったので、結局お店を何軒か回って、ギャルフィットでストラップ付のパンプスを運よく見つけて購入したんですが、ストラップ付のパンプスにしようと思ったきっかけはこのショップを発見したからです。

 

高すぎず低すぎないヒール!おまけにストラップ付き!に惚れました!

足首のストラップが効いてて、鏡で見るとやはり足が細く見えます。

 

安いのに安く見えない!親族結婚式に着ていきたいドレス

余裕をぶっこいていたらあっという間に結婚式間際になってしまって、慌ててしまむらで結婚式用の服を取りつくろいましたが、ネットを見回していたら、高くないのに安さが全然にじみ出てないオシャレドレスがいっぱいあったことに気づきました。

やっぱり慌てて買うのは良くないですねー安いの選んだつもりでもなんだかんだで総額1万は軽く超えてるし(苦笑)

ここのショップのドレスとか小物、派手すぎなくて親族の結婚式に使えるアイテムがたくさんあるし、安そうに見えなくてすごくいい!

次回は、前もってちゃんと準備するようにしたいな・・・教訓ですね。