めんどくさがりの私が家事をするのが嫌じゃなくなったラク家事のコツ(日々更新中)

 dae02048f31f1518d5d819d168a41fe4_s

平日の夜ごはんはおにぎり。旦那に合わせるのをやめた!

冷凍ごはんNG、レンジでチンのごはんNGのごはんにうるさいうちの夫。おにぎりにすれば旦那の帰りを待たなくても翌朝のごはんのセットができるようになり、家事がスムーズに。

以前は翌日まで洗い物を放置しまくってたけど、おにぎりにしたら、洗い物をためなくなりました♪

 

家事の順番を変えた!ごはんを食べた後にやる家事を減らした!

夜ごはんを食べてから、お風呂洗い、洗濯干しをこなしていたが、順番を逆にした。ごはんが出来上がったら、子どもの分だけ用意して、先に食べててもらい、自分は、出来る限りの洗い物をして、洗濯を干し、お風呂を洗ってからごはん。お腹いっぱいで動くより家事が断然はかどります。

 

食器の数を減らした!

こんまりさんの片づけの本を読んで、食器はお気に入りの食器だけ残して、あとは処分。食器の数が減ったことで、「洗っておかないと使う食器がない」ので、洗い物をためなくなりました。

 

家事は完璧じゃなくていいと思うようにした!

自分では気づいてなかったけど、どうやら完璧主義だったみたい。「完璧にできないくらいならやらない」と思ってしまう自分がいたが、家事に終わりがないことに気づきました。それからは、3割~出来てればいいと思うように。少し考え方を変えるだけで、家事がスムーズに回るようになりました。