卒園式、寒い時の服装まとめ!寒がりママのための防寒いろは

aff5d1bc1f308666833c449e90c4031e_s

卒園式が寒い日にあたることって案外多いんですよね。

うちの子が通う園では、毎年卒園式に、年中親子も参加するので、卒園式の様子は体験済みなんですが、去年の卒園式まぁまぁ寒かったです。

親はじっと見ていることが多いので、動くことも少ないからすごく寒いんですよね。

卒園式は、フォーマルな場なので、マナーについても知っておかないと恥ずかしいことが結構あるし、防寒に気をとられていると、1人浮いてるなんて可能性も大いにありなので、気をつけたいところです。

ネットの口コミや私の実体験をもとに、寒い日の卒園式の服装で気を付けることや先輩ママがしてる防寒対策をまとめてみたので、ご紹介しますね。

スポンサーリンク

 

卒園式寒い日でも黒タイツは絶対なし!恥をかく可能性大な理由

子供の卒園式にタイツはありなのか?

答えは「なし」です。

ベージュのストッキングよりも黒タイツの方が足キレイに見えるし、寒いし。

OKなら、黒タイツの方がいいなって思ってるママいますよね。

私もその1人です。

ぽっちゃりママの私としても、黒タイツの方が脚痩せして見えるし。

でも、卒園式に黒タイツってマナー違反みたいです。

卒園式は格式高い式だから、寒くても「ベージュのストッキング」が望ましいんですって。

黒だと「喪」をイメージしてしまうようで、多くのママが黒タイツには違和感を感じてしまうみたいです。

通っている保育園、幼稚園によってもママ達の意識の差で、黒タイツが許容されているところもあるかもですが、恥をかく可能性大なので、タイツはやめて、肌色ストッキングで行くのが無難そうです。

卒園式、寒い時はスリッパに工夫しよう!足元あったか!

黒のタイツはマナー違反ということで、足の寒さを軽減するなら、スリッパで対策するしかありません。

最近は、ヒール付きのフォーマルスリッパが人気みたいです。

卒園式に人気なヒール付きフォーマルスリッパ

5cmヒールのフォーマルスリッパもあるみたいですが、私的には3.5cmくらいが個人的にいいなって思います。

あまりヒールが高すぎてもコケそう・・・(笑)

ヒール付きスリッパの良いところは、

  • ヒールの高さの分、床の冷えが直で伝わりにくい。
  • ヒールがあるので、ベージュのストッキングでも足が細く、キレイに見える

という点です。

それから、スリッパの中にホッカイロを入れて、寒さ対策をしてる方もいるみたいです。

ただ、ホッカイロと言っても、普通のホッカイロではなく、靴用のホッカイロもあるんです。

靴用ホッカイロ

卒園式って結構待ち時間長かったりするし。

まさか、ストッキングの上に厚手の靴下履くわけにもいかないですからね。

冷え性で足がすごく冷えちゃう人には、靴用ホッカイロ、足用ホッカイロすごく便利だなって思います。

ただ、スリッパとかサンダルとかだとホッカイロが高温になりやすいらしいので、少し注意が必要ですが。

卒園式、寒い時はコート必須!外にいる時間も意外と多いんです

卒園式、中に入ってしまえば寒さはしのげると考えていませんか?

実は、意外と外にいる時間も長いのです。

写真撮影したり、うちの保育園では年中親子がトンネル作った中を卒園児と親がくぐって、紙吹雪をまいてもらうみたいなこともあったりするので、外にいる時間も結構長かったです。

外にいることも考えると、よほどあたたかいと感じる日でない限りはコートは必須かなって思います。

普段、ダウンジャケットやモッズコート、カジュアルなコートを着ている方はフォーマルに合うコートを用意した方がいいですよ。

ウールのコートやトレンチコートを。

卒園式のママたちの口コミを見てると、色は黒が無難かなって思います。

ベージュもありらしいですが…

10℃を下回るような寒い日の卒園式では、「ダウンジャケットのママも結構いた」というネットの書きこみも見つけたんですが、ダウンジャケットみたいなカジュアルなコートは卒園式にはふさわしくないとの意見がやはり大半でした。

卒園式当日にならないと気温がどうなのかわからないので、準備するにも迷うところですが。

カジュアルなコートしかもっていないときは、春用のトレンチコートを準備しておくといいかなと思います。

寒さはホッカイロを張ったり、スーツの下のインナーでなんとかできると思うので。

冷える卒園式にはホッカイロ!体がポカポカになる貼り方ご紹介!

寒い卒園式に役立つのはずばりホッカイロです。

さきほど、寒さ対策として、ホッカイロで足元をあたためることをご紹介しましたが、体全体をあたためるのにもホッカイロは最適です。

ホッカイロはその貼り方次第で、効果的に体をあたためることができるので、しっかり覚えておくといいですよ。

背中は肩甲骨の間をあたためるイメージで!

背中にホッカイロを貼るときは、肩甲骨の間を温める感じで張ると良いようです。

背骨に沿って、ホッカイロを縦に2枚並べて貼るといいみたいですよ。

お腹に張るならおへその下に!

おへその指2本分下のところにツボがあるそうなんですが、そこを温めるようにすると全身をあたためるのに効果があるみたいです。

腰に張るホッカイロは尾てい骨の上に!

腰が冷えると体に不調が出やすいらしいです。

おへその真裏とそこから指2本分下に2つのツボがあるので、そこを温めるように貼ると腰全体をあたためることができるそうです。

こちらのサイトでホッカイロの効果的な貼り方を画像で確認できますよ。

冷えが気になるママは一度覗いておくといいと思います。