キッチンスポンジ100均で十分!おしゃれ感なしだけど長持ち!ダイソーのお魚スポンジがおすすめ!

40ebe688c6d8ed7cd37956bc6f14347c_s

私は、基本家事の中でも洗い物が好きではないので、食器洗いのスポンジが洗いにくかったり、すぐへたってしまうと猛烈に洗い物に対するやる気が落ちちゃうんです。

なので、すぐにへたれず、洗いやすくて、手にフィットするスポンジを探し求めて、100均のスポンジやドラッグストアにある200~300円くらいのちょっと高いスポンジをいろいろ試してきました。

けれど、どれも結構すぐへたってしまうんですよね。

特に100均のスポンジなんて…

100均のスポンジで、4~5個入ってるのとかは正直1日で限界だったりしますよね。

安いからしょうがないんでしょうけど。

でも私が今使ってるダイソーのお魚スポンジは数か月使えて、すごく長持ちしてます。

人によって長持ちの基準は違うとは思いますが、私が今まで使ってきたスポンジの中ではピカイチです!

スポンサーリンク

 

キッチンスポンジは100均で十分!ダイソーのお魚スポンジがイケてます!

泡立ちが良くて、へたらないスポンジってなかなかないです。

私も何年も「これ!」って思えるキッチンスポンジに出会えませんでしたが、ようやく見つかりました。

▼ダイソーのお魚スポンジ▼

DSC_0430

たまに他のスポンジも買って試してみるんですけど、やっぱり持ちが悪くて、結局お魚スポンジに戻ってきちゃうんですよね。

ただ、このスポンジはダイソーでしか見かけたことがないので、他の100均だと置いてないと思います。

ダイソーには他の種類のお魚スポンジもあるんですが、他のスポンジはだめ!

ダイソーでも↑のお魚スポンジが売ってないところもあって、他のお魚スポンジを使ったこともありましたが、全然だめでした。

他のじゃだめ!このお魚スポンジじゃないと、長持ちしないです。

お魚の形と普通の四角のスポンジが2つで1セットですが、お魚の形のスポンジの方が私の手にフィットしてかなり使いやすいです。

四角の方は、私の手が小さいからか使い始めはちゃんとフィットしてくれないんですよね。でも数日経つと、スポンジが柔らかくなって握りやすくなるので、だんだん手にフィットしてきます。

欲を言えば、2つともお魚の形だったら嬉しいんですけどね~♪

スポンジを長持ちさせる使い方

台所スポンジが長持ちするかは素材でも違ってきますが、スポンジの使い方でも差が出てきます。

油汚れのひどい食器や鍋を力で落とそうとすると、スポンジもダメになるのが早いです。それから直射日光や高温に弱いので、そういう場所は避けて保管した方がいいです。

特に夏場はスポンジがダメになりやすいです。

キッチンスポンジを長持ちさせるには、汚れ度合いに応じてスポンジを使い分けるといいみたいです。

コップなどの汚れが少ないものと油汚れがひどいものはスポンジを分けて、油汚れのひどいものには固めのスポンジやたわしを使うといいようです。

カレーの汚れなど洗うのが大変そうなお皿や鍋などは、キッチンペーパーで大まかに汚れを拭き取ってあげると、スポンジの消耗も防げます。

と、いっても私はズボラなので、スポンジを長持ちさせるために、こんな面倒なことできないなぁ…(;’∀’)

ズボラ主婦直伝!油まみれの食器洗いのやり方

スポンジも長持ちするし、水の節約にもなるし、上のようなことはやった方がいいのはわかるんですよ。

食器の汚れが減って、洗いやすくなるのもわかります。

でも、ズボラな私にはキッチンペーパーでいちいち汚れを拭き取っていくって作業はとてもめんどうなんですよね。

じゃあ、そんなズボラな私はどうやって食器洗いをしているかというと、普通のスポンジの他に100均の4個入りのアルミスポンジ(四角)も用意して、汚れのひどいフライパンや鍋はアルミスポンジで汚れを落とすようにしてます。

ゴシゴシこすると、コーティングがはげちゃうので、とりあえずの汚れが取れるように軽く洗う感じです。

で、その後に普通のスポンジに洗剤をつけて洗えばピカピカになるので、いつもこんな感じで食器洗いしてます。

普通のスポンジで汚れのひどいものも洗ってしまうと、スポンジが油でギトギトになってしまって気持ち悪いし、持ちがかなり悪くなるので、アルミスポンジも併用するといいです。

そうすると普通のスポンジも長持ちするし、洗い物もグンと楽になります。

スポンジの長持ちするものでも月1交換がベストな理由

私はだいたいスポンジがへたるまで、新しいスポンジに交換しないので、少なくても2~3ヶ月は同じスポンジを使ってます。

ですが、調べたところによると、スポンジを2~3週間使うとそのスポンジは家の中で一番汚いものになるらしいです。

なので、長持ちすればするほどいいってものではないみたいですね・・・

衛生面を考えると、今後は月1でスポンジ交換していくのがベストかな。

だったら、今使ってるお魚スポンジは長持ちと金額、どちらをとっても優秀なのでコスパ的にも◎だなと感じます。

スポンジ除菌は2~3日に1回がベスト!

1ヶ月経たないうちに、食器洗いのスポンジが家の中で一番汚いものと化すってことは、普段からかなり汚いってことですよね。

ズボラな私は、「除菌用の洗剤使ってるから大丈夫でしょ」と頭の片隅で思ってましたが、それだと除菌効果が発揮されなくて除菌の意味もないみたいですね。

正しいスポンジ除菌の方法

・除菌は2~3日に1回がベスト

・市販の除菌用洗剤をスポンジにかけてもみもみ→置いておく

・除菌後に食器をあらうときは洗剤を流さないでそのまま使ってOK

他にも、キッチンハイターで除菌する方法や電子レンジで除菌する方法もあるんですが、私の中ではこれが一番簡単でやりやすいかなって思います。

以前、キッチンハイターで除菌したことはあったんですが、液が濃かったのかスポンジが変色しちゃったので、それ以来ハイター除菌はしてないです。

いくらズボラでもちゃんとスポンジ除菌した方が良さそうですね。

これから習慣づけないと。

評判高し!ダスキンスポンジは口コミ人気が高い!

スポンジについて調べていると、どこを見てもだいたい「ダスキンのスポンジがいいよ」っていう書き込みが多くて、ダスキンのキッチンスポンジがかなり多くの方に支持されてる印象でした。

私はお魚スポンジで十分満足してますが、今までいろんなスポンジを試してきた身からすると、なんだか「ダスキンのスポンジ」気になってしまいますねww

ダスキン スポンジ 「ダスキン 台所用スポンジ3色セット 抗菌タイプS」【ダスキ…

お年賀とか引っ越しの挨拶とかお礼とか、ちょっとした贈り物にもいいみたいですね。

ダスキン スポンジ 「ダスキン 台所用スポンジ 3色セット抗菌タイプ モノトーン…

モノトーンの落ち着いた色もあるので、カラフルなスポンジが嫌な人にもいいですよね。

※追記(2017/12/28)

その後、引っ越してダイソーが遠くなってしまったので、ダスキンスポンジも使ってみました。

最初はかなりかたいけど、使っているうちに「いいかも♪」って思ってきました。

今ではダイソーお魚スポンジと並ぶお気に入りスポンジの1つです。