当ブログは記事内に広告を含む場合があります。

保育園を無断欠席してしまったら?みんなの体験談まとめ

未分類

b8a56e53638590008b9f219c65ecca20_s

先日、子どもが体調が悪くて、保育園に休みの連絡を入れようと保育園に電話しましたが、話中でつながりませんでした。「他にも休みの子がいるんだなー」と思って、その後連続で何回か電話をかけたんですが、ずっと話中。

 

30分くらい何度も連続でかけ続けたんですが、ずっと話し中で、どうやら受話器が外れてるっぽい・・・このままだと、保育園無断欠席確定。気が小さい私は、保育園を無断で休んだら翌日気まずかったりしないかな?と不安になり、ちょっと調べてみました。

 

調べてみると、意外と「無断欠席しちゃった」って方、いるんですよね。同じような方が結構たくさんいたので、私もひとまず一安心しました。

 

保育園を無断欠席してしまったみんなの体験談

保育園を無断欠席してしまったみんなの体験談をピックアップしました。

本日子供を休ませました。今週月曜からやすませてます。そして本日初めて無断欠席になりました。電話をするのを忘れていたのです。先ほど気が付いて、遅いですがあわてて保育園に電話してあやまったのですが。。。”あら、わざわざありがとうございます”というのが先生(担任ではないです)の反応でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127044216

 

先週の火曜日に発熱で保育園から電話があり早退、水曜、木曜と高熱続きで休みました。その際、毎朝その旨を保育園に電話して連絡していました。金曜もお休みしたのですが、その日は小児科に再受診させたり、私は仕事に行くので母にお願いしたりしていたら保育園への連絡をすっかり忘れていました。気付いたのは夜でした。

お休みの時は必ず朝のうちに連絡するという決まりがあるのですが、保育園側からは敢えて連絡しませんという事になっています。保育園ではお昼ご飯の準備などもあるし、毎日お休みの連絡があったのに今日はどうしたのかと心配をかけたかと思うと、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12149399242

 

昨夜から母子で物凄く体調が悪くなってしまい、朝一番で病院に行くのでだんなに保育園への電話連絡を頼みました。そして今聞いたら【あっ忘れてた、ごめんごめん】って。本当に呆れてしまいました。そしてこんなあほだんなに頼んだことを心底後悔しています。明日園には謝って済むものなのでしょうか?明日から恥ずかしくて登園させられないと思うのは私だけでしょうか…?

http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1110677

 

上と真ん中が休校だったので下の子も保育園休ませた。ちなみに同居。義母に頼んで私は仕事へ。今帰ってきてここに寄って気付いた!!保育園に欠席の電話するの忘れてた~~明日の朝謝ればいいかな~?

http://kosodate119.com/bbs.cgi?m=42&ctl=3&ctm=1&tno=4447&rno=1

 

子どもが体調悪くなっちゃうと、あれこれやることが増えてしまうので、保育園への欠席の連絡をうっかり忘れてしまう親御さんも多いようですね。

 

保育園を無断欠席してしまうと、翌日気まずかったり、先生から注意を受けたりするのかな?とちょっと心配してましたが、どこの保育園も意外とあっさりした対応みたいですね。無断で休んだからと言って、保育園から連絡が来ることもあまりないみたいですし。翌日、「すみません。忘れてました」と謝れば、大丈夫みたいですね。

 

結局、私の場合は、1時間くらい経ってから電話したらつながって、休みの旨を無事伝えることができたので、無断欠席にはならずに済みました。翌日登園しましたが、その時も特に何も言われず大丈夫でした。

 

連続の無断欠席はまずい!

以前、子どもを保育園に送りに行ったときに先生たちが話をしていて、その話が聞こえてきたんですが、どうやら連続で連絡もせずに休んでいる子がいるみたいで、「何回も注意したけど、また連絡きてない」とか「困ったねー」とか先生たちの間で話題になってました。

 

当たり前ですけど、連絡もせずに無断で休むのはまずいですよね。人間なので、うっかり忘れてしまうこともありますけど、子を持つ親として、お休みの連絡は忘れないようにしないといけないですね。もし、うっかり連絡をし忘れてしまったら、翌日きちんと謝る。これさえできれば、あとはそんなに気に病むことはないです。安心して、子どもと一緒に登園しましょう!

タイトルとURLをコピーしました