【小さな子どもがいるおうちの暖房器具選び】安心して子供から目が離せるのは?

542cfe3f1364c978e399b05a090846ef_s

小さなお子さんがいる家庭だと暖房器具選びに苦労しますよね・・・

エアコンなら安全だと部屋の空気が乾燥するから、のどがやられたり、風邪が心配だったり。ヒーターだと、子どもが手を入れちゃったりしたら危ないし、目が離せませんよね。

そういった小さいお子さんがいる家庭には、パネルヒーターが危なくなくて安心ですよ。

パネルヒーターってどんなの???

DSC_0731

↑我が家のパネルヒーターです。

パネルヒーターは遠赤外線でつけているとじんわり暖かくなってきます。部屋を温めるというより、部屋にいる人間を温めるといった感じです。エアコンみたいに即効性はないので、つけてすぐ温まるわけではないのですが、小さい子どもがいる家庭には、安全性が高いので重宝しますよ。エアコンとダブル使いするといいです。

触っても全然熱くないので、子どもが触っても、一度もやけどしてないです。

触ると「あったか~い」って感じですかね。なので、子どもから目を離して、安心して家事ができます。うちの子はふざけて、子どもがパネルヒーターを倒しちゃったりとか何度もありましたが、倒れると自動で電源が切れるようになっているみたいで、火事とかの心配もなかったです。壊れもせず、冬には大活躍してくれました。今年も活躍してもらう予定です。

パネルヒーターは、ヒーターから風が出るわけではないので、エアコンよりは部屋が乾燥しにくいです。ただ、1日中ずっとパネルヒーターをつけていると、電気代はかさみます。なので、エアコンと併用して、使うのがいいと思います。朝とか、外から帰宅したあとは、一時的にエアコンを使うと、部屋がすぐ温まるのでいいです。あとは、少し寒いなと感じたときに、パネルヒーターを随所で使うと、電気代も安く済ませることができますよ。

オイルヒーターとも迷ったけど、パネルヒーターは場所をとらないのが◎

最終的いパネルヒーターを買うまでに、オイルヒーターとも迷ったんですが、オイルヒーターの方が値段が高かったのと、電気代もかなりかさむみたいだったので、パネルヒーターにしました。お部屋に置くことを考えても、パネルヒーターの方が、幅をとらず、置き場所に困らなくていいです。

子どもにいたずらされないチャイルドロック付きがオススメ!

パネルヒーターを買った後に思ったのが、チャイルドロックつきのものにすればよかったという点。

うちのは温度設定したりするのが、タッチ式なので、子どもでも簡単にピッピ、ピッピっと設定を変えれてしまうんですよ。なので、いたずら防止のためにも、チャイルドロックがついてるものを選ぶといいと思いますよ。

posted with カエレバ