見た目の悪さだけじゃなかった!太りやすい・体の不調・凹みやすい全て猫背が原因かも?

020088 

猫背のイメージ

猫背って見た目だけじゃなく、イメージも悪いです。猫背の人の印象を聞くと、暗い・不潔・消極的というイメージを持つ人の意見が多数のようです。反対に良い姿勢の人の印象は、明るい・清潔・積極的と真逆の印象を持たれることが多いみたいですね。

 

猫背は太りやすい

猫背だと太りやすい体になるそうです。老廃物を排出しづらく、脂肪が燃えにくくなってしまうんだとか。脂肪を燃焼しやすくするには、良い姿勢を心がけることも大事なことみたいですね。

 

片頭痛、耳鳴り、目のかすみ、内臓疾患にも・・・

猫背は体の不調を引き起こすもとです。不調だけでなく、内臓疾患にもなりやすいそう。肺や内臓が圧迫され、身体に老廃物が溜まりやすくなり、便秘や肌荒れもしやすいみたいです。

 

メンタルもやられる・・・

猫背で、首の後ろの血管が圧迫されて、脳への血流が悪くなると、メンタルにも影響が出てしまうようです。気分が落ち込みやすかったり、鬱っぽくなったり、集中力の低下、イライラなど精神面にもよくない影響を与えてしまうようですね。

 

猫背は背筋が衰えてるから

猫背は首から背中にかけての筋肉の衰えが原因です。背筋の筋力アップをすれば、猫背も自然と良くなるかもしれないですね。

(猫背の私は背中にたっぷり脂肪がついてます・・・鍛えなきゃ)