砂糖断ち中に果物はあり?おやつ選びで落とし穴にはまりました

5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_s

砂糖断ち中の果物はあり?果物依存症もあるらしい・・

砂糖断ち中の果物、私は全然ありだと思ってましたが、果物は糖分が多いので、砂糖断ちをきっかけにして、しっかりダイエットしたいって方は食べ過ぎには注意した方が良さそうですね。

私が調べたところによると、なんと果物依存症っていうのもあるみたいで、果物を食べ過ぎちゃうって方もいるみたいなんです。

砂糖の入ったお菓子を食べない分、果物をガブガブ食べちゃおうという考えはとっても良くないので、頭にいれとくといいと思います。

私は果物じゃないけど、フルーツジュースでやっちゃいましたから・・(;’∀’)

スポンサーリンク

砂糖断ち中に最適な果物!食べたくなったらこれ!

砂糖の摂取量だけじゃなく、糖分自体の摂取量を減らしたいって場合には、果物によっても糖分が多い、少ないがあるので、果物選びも気をつけると良さそうです。

どっちにしようか迷ったときには糖分の少ない果物を選べるように。

糖分が少ない果物は、

・イチゴ

・スイカ

・グレープフルーツ

・桃

逆に糖分が多い果物は、

・バナナ

・りんご

・ぶどう

・柿

・パイナップル

だそうで、ダイエット目的や健康目的で徹底的に糖分を減らしたいときには、白砂糖だけでなく、果物に入っているような糖類にも注目して気をつけるといいと思います。

バナナなんて健康に良いと言われがちですが、食べる人によっては栄養にも毒にもなるってことですね。(バナナだけに限りませんが)

100%フルーツジュースガブ飲みでやっちゃいました

砂糖断ちすると、おやつとか飲み物にすごく困るんです。

おやつは食べなくてもなんとかなりますが、飲み物が本当困る。

ずっと麦茶ばっかりじゃ飽きるし、かといってほかの飲み物を飲もうとするとカフェインが入っているか、砂糖が入っているし。

で、そんな私が思いついたのが、100%フルーツジュースを飲めばいいんだってことでした。

フルーツジュースなら天然の糖だから、問題ないよね。と。

それを機に、もともと好きなグレープフルーツジュースをガブ飲みするようになりまして、で、あるとき気づくんですね。

さすがにこれは飲みすぎだよね・・・と。

で、調べてみると、やっぱり飲みすぎで、糖質の量だけを見ると、あの体に悪い代表コーラと比べてみても

コーラの糖質 10.2g/100g中

100%グレープフルーツジュースの糖質 9.4g/100g中

と、糖質の量はコーラと肩を並べちゃう感じみたいなんです。

グレープフルーツジュースでこれですからね。

リンゴジュースとかどうなんだろう・・?と怖くなります。

ガブ飲みしたいときは、炭酸水がいいかなと個人的には思ってます。

スポンサーリンク

砂糖断ち中のおやつで落とし穴にはまりました

きっちり砂糖を断とうとすると、おやつも食べれるものが減っちゃうので、困るんですよね。

それでも、最初のうちは、砂糖の入っていないアーモンドとかチーズとか小魚がすごくおいしく感じて、なんだ全然やっていけそうじゃんって思いがちなんですけど、人間、同じものを食べていると飽きるもんなんですよ。

飽きが来ることなんて全く考えていませんでした・・

これぞ落とし穴。

しかも、市販品で砂糖の入ってないおやつの選択肢なんて限られているので、きっちり砂糖断ちするのであれば、砂糖をはちみつなどに変えて、自分でおやつを作るのが一番だなって。

でも、私の場合、手間とお金がネックだったので即断念しましたけど。

そんなこんなで、今はゆるい砂糖断ちしてますが、それはそれで続けやすいし、砂糖断ちの効果もきちんと実感できているので、ゆるい方が私には合ってるなって感じがしてます。