当ブログは記事内に広告を含む場合があります。

旦那と別室にしたら家事が楽に♪イライラも減った!

ライフスタイル

c9af1ce5b9a36cd830113537d1e4a53f_s

旦那と別室で寝るだなんて、なんだか「仲悪そう」とか負のイメージしかありませんでしたが、実際やってみるともう快適♪快適♪

 

正直、もう同じ部屋では寝られません(笑)

 

 

旦那と別室でイライラが減った&家事がスムーズに♪

我が家は引っ越しを機に旦那と別室で寝ることにしました。

別室にしたら、今まで以上に会話減りそう。とかそんな思いもありましたが、我が家の場合は別室にして大成功でした。

 

まず、日常の旦那に対してのイライラがすごく減りました!

 

旦那と私は生活のペースが全然違うんですよね。

 

私は、朝型なのに対して、旦那は夜型。

子供もいるし、家事をとっとと終わらせて寝たい私に対して、仕事から帰ってきたら、自分の時間をゆっくり楽しんでから寝る旦那。

 

こんな2人が同じ部屋で寝るんだから、そりゃあイライラも募るよね。

 

子供を寝かしつけようと頑張っているのに、お風呂の着替えを寝室に取りに来て、寝かしつけの邪魔をされてイライラ。

 

寝室のベランダでタバコ吸うために、寝室を横切り、足を踏まれて起こされてイライラ。

 

こっちは寝ているのに、すぐ隣の部屋で、テレビ見たり、ゲームやってうるさくされてイライラ。

 

そんな旦那。朝は家を出るギリギリまで出ているので、私は布団もたためず、掃除機もかけられず、そのまま家を出発。

 

帰ってきたら、布団敷きっぱなし、掃除機をかけなきゃでやる気はダウン&やらなきゃいけない家事が山ほどでさらにイライラ。

 

とにかく生活のペースが違う旦那に対してイライラしまくっていました。

 

でも、引っ越しをきっかけに別室にしたことで、生活ペースの違いによるイライラが解消し、快適にすごせるようになりました。

 

別室にしてからは、旦那に自分の部屋は自分で掃除してもらうようにして、洗濯ものも自分でたたんでしまってもらうようにしました。

 

そしたら、意外と毎日仕事行く前にちゃんと布団たたんでるし、休日になればちゃんと掃除機かけたり、几帳面に拭き掃除なんかもしちゃったりして、ちゃんとできてるんですよね。

 

今まで私が甘やかしすぎてたのかな!?

 

当の私も、家出る前に布団をたたんで、床はモップで掃除して掃除機をかけて、洗濯も干して、と朝にやっておきたい家事を全部できるようになったので、帰ってきてからもすっきりした気持ちで家事に取り組めるようになりました。

 

また、夕方からやる家事の量が減ったので、ごはんを毎日作るのも苦ではなくなりました。

 

以前は、疲れ切った夕方からやる家事の量が多くて、夕飯づくりもめんどくさいと思うことがほとんどだったので。

 

それから、別室にしてからは、ゲームばかりしている旦那が視界に入らなくなったので、家事を一生懸命にこなしている最中も「なんで私ばっかり頑張らなきゃいけないわけ?」みたいな感情になることも少なくなりました。

 

「会話少なくなりそう」と思ってましたが、全然そうでもなかったです。

 

むしろ、会話増えたかも!?

 

それにゲームの最中に話しかけて、返事が返ってこなくてイライラするより、しゃべんない方がよっぽどいいですからね。

 

旦那とも仲は悪くないです。むしろ仲は良い方だと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

生活ペースを旦那に合わせてたのがこんなにストレスだったとは・・・

旦那と別室にしてから、生活ペースの違う旦那と私が同じ部屋で寝ることってこんなに自分にとってストレスだったんだなってすごく感じました。

 

だって、生活がめちゃくちゃ快適になりすぎて、「私、こんなに家事できる人だったっけ?」って自分でも不思議に思うくらいです。

 

よく寝れるようになって、体も軽くなって、朝からドッと疲れているってことも減ったし。

 

きっと、旦那も私に怒鳴られることが減って、以前より快適に過ごせるようになったことでしょう。

 

以前は決して口にすることになかった、「今日はどっか食べにいくか?」とたまに言うようになったし。

 

旦那と別室にしてからの方が家族円満です♪

 

 

旦那と別室で夫婦がうまくいくパターン

うちのように旦那と生活のペースが違う夫婦は、別室にした方がうまくいくパターンだと思います。

 

普段から旦那の生活ペースに対して、イライラが募っている奥さま。

 

別室にしたら、「会話が少なくなりそう」「仲悪く思われそう」こんな思いは捨てちゃっていいと思います。

 

しゃべりたいなと思ったら、勝手に体が動いて、話しかけてますし。

イライラが減る分、普通に会話してる時間が前より増える感じです。

 

それから、聞いてみると意外と夫婦別室にしている人って多いんですよね。

 

私の周りは、同じ部屋で寝てる人よりも別室で寝ている夫婦の方が多いです。

 

逆に、同室でもうまくいくパターンは、生活のペースがだいたい同じ夫婦だけなんじゃないかって思います。

 

旦那さんに思いやりがあって、子供や奥さんのペースを理解してくれているのであれば、同室でも全然うまくいくのではないかと。

 

別室にしたからって、家庭内別居みたいな状況になるわけでもないし、急速に夫婦の仲が冷めきるってことは全くないです。

 

だから、旦那の生活ペースに対して普段イライラしっぱなしの奥さまは一度夫婦別室体験してみるといいかもですよ。

 

快適すぎてやめられなくなると思いますwww

タイトルとURLをコピーしました