甥っ子1歳のお祝いにはプレゼントより現金が喜ばれる!?

925b2b69d6d59d5f8ed4ff6638f428f8_s

甥っ子1歳のお祝いには、プレゼントより現金が喜ばれるって知っていましたか?持っているものとかぶったり、欲しくないもの(例えば、場所をとってしまう大きなおもちゃなど)をもらうより、現金をいただいて、親がほしいと思う子どものものを買うのが一番うれしいものなんです。あるいは、将来のため貯蓄することもできますからね。1歳は、まだ何も分かりません。好きなものに対して、笑って喜ぶ姿は見ることができますが、まだ何でも喜んでくれる年なんです。だから、親に対してのプレゼントだと思って現金にすると大変喜ばれるんです。1歳というと、子どもの好みより、親の好みで洋服やおもちゃを選んでいますから、現金だと親を喜ばせるには一番です。子どもにとっても、今持っていないものを買ってもらう方がうれしいことでしょう。

スポンサーリンク

 

 

甥っ子1歳のお祝い!現金をあげるときの相場はいくら!?

現金を包む場合の相場は、5000円~10000円です。本来、お祝いは“気持ち“であるため相場はありませんが、恥ずかしくない金額ということであれば最低限、このような金額になります。現金と品物を合わせて贈ってもいいと思いますが、合計が目安に近い額になるようにするのが一般的のようです。

甥っ子1歳のお祝いでプレゼントより現金の方が喜ばれる理由!

これまでの経験上、現金は一番喜ばれるものかもしれないという結論に至りました。なぜなら、好みのものを買えますもん。自分の子どもには、親好みの洋服を着せたいもの。おもちゃも、同じようなものをもらうより、家にないもの、子どもが触れたことのないおもちゃだとうれしいけれど、そんなにうまくいただけるものでもありません。もらったものが、家にあるものとかぶってしまったときなんて・・・もったいないなって思ってしまうものです。困ることが絶対にないのは「現金」です。金額が分かるとお返しもしやすいですよね。

【まとめ】

現金は、正直、プレゼントより冷たく感じられる印象、そんな常識は、今はありません。自分の子どもにお金をたくさんかけたいという親がいて、既に洋服も十分あるけれど、新しく買ってあげたいという気持ちもいつもありますよね。自分の子どもには、何でも買ってあげたいものなんです。また、将来のためにお金を少しでも積み立ててあげたいと思うのが親です。現金にするのには、そんな親の気持ちを一番考えてくれているのかもしれません。子どもの将来のために、お金はどれだけあってもいい・・・それが親の本音です。