子供なし夫婦は姪っ子に1歳の誕生日プレゼントあげるべき?

0503d5112388284d5492930e761e6dca_s

自分には、子どもがいませんが、かわいい姪っ子が1歳の誕生日を迎えるとき、プレゼントはあげるべきなのか、お金を包んだ方がいいのかなど、親戚だからこそ難しく考えてしまいますよね。でも、1歳の誕生日のプレゼントはせずに、節目のお祝いだけをきちんとする人が増えているんです。

スポンサーリンク

 

 

 

「姪っ子の誕生日はプレゼントしない。節目のお祝いだけでOK」派が多数!そのワケとは?

姪っ子の誕生日プレゼントはせず、節目のお祝いだけでOK派が多数なのには、理由があるんです。節目のときとは、出産祝い、小・中・高・大の入学祝、お年玉、成人式、就職祝い、そして、結婚祝いとずっと続きますよね。節目のお祝いだけでもこんなにお祝いをしないといけないんです。それに加えて誕生日は毎年やってくるんです。そう考えるとちょっと大変ですよね。

子どもがいない場合、ご兄弟家族にあげるばかりになってしまいます。そのことで、ご兄弟家族も「もらってばかりだなぁ」と気が重くなってくることでしょう。節目でちゃんとお祝いをしてあげることで、姪っ子家族も十分喜んでくれるはずなのです。

どうしても姪っ子の誕生日にプレゼントするなら負担にならない金額のものがお互いにベスト!

節目だけでなく、かわいい姪っ子にどうしても誕生日もお祝いをしてあげたいという人は、姪っ子家族に気を遣わせないような、あまり負担にならない金額のものをプレゼントしましょう。節目のお祝いだけでも“いただいてばかりで申し訳ない”という気持ちがあるはずです。さらに、毎年の誕生日プレゼントまでもらってしまったら、気が重くなってしまいます。そこで、何万もするようなプレゼントをあげるのではなく、数千円で買えるような本やおもちゃをプレゼントしてあげましょう。そうすることで、姪っ子も喜んでくれ、その家族も快く受け取ってくれると思います。子どもがいないということで、どちらか一方が“もらってばかり“という状況は必ず起きてしまうことですが、なるべくお互いに気持ちのいい関係でいるために、プレゼントは工夫しましょう。

【まとめ】

親戚付き合いは、永遠に続くものです。だからこそ、難しいのですが、あまり難しく考えず、プレゼントされる側にあまり気を遣わせないような贈り物を心がけてはいかがでしょうか。かわいい姪っ子の喜ぶ姿が見たいという純粋な思いはぜひ大切にしてくださいね。