砂糖断ちに挫折しそう。挫折1歩手前をギリギリ保ってる状態・・・

0cdc6042614be1fcc3e0a2e6620ef98c_s

いやぁ~。砂糖断ちに挫折しそうです。

自分で作るごはんには、もちろん砂糖は入れずにはちみつ使っているけど、お菓子や市販の食品で多少の砂糖は毎日摂取している状態が続いてます。

このままの生活が続いたらまた砂糖の摂取量が増えていくんじゃないかとかなり不安。

だけど、最初の頃のようなほぼほぼ砂糖抜きの状態をキープするのは超きついです。

 

砂糖摂取が続いているからか、体がだるくてごはん作るのも精一杯だし。

今まで間食にしていたアーモンドとか小魚にちょっと飽きてきちゃったんだよね。。。

スポンサーリンク

 

最初のころはすごくおいしく感じて、これなら続けられそうと思ったんだけど、やはり毎日同じおやつばっかり続くと飽きるみたいです。

砂糖や人工甘味料が使われていないおやつをいろいろ探してはいるんだけど、なかなかいいものが見つからないしで、結局砂糖入りのお菓子を食べちゃってます。

でも、これにはわけがあって、この間、砂糖入りのお菓子を食べても今までのように暴飲暴食にならなかったこと。

多少、食べ過ぎたなと感じてもリセットできる自信がいいのか悪いのかついてしまったので、量を加減して普通にお菓子食べたりしてます。

食べ過ぎた時の対処法!【実録】私がダイエット中に食べ過ぎて、体重が元に戻るまで

でも、最近砂糖の摂取量が増えたのか、運動が足りないからか、体重が減らなくなってきたんですよ。

停滞期なのかなぁ。

最近、食事の記録がめんどくさくなってサボってるのもあるから、食べる量が増えてるからかもしれないけれど、64キロと65キロの間を行ったり来たりしてます。

体脂肪も31%~33%あたりを行ったり来たり。

順調に体重が減っているときはやる気もアップして、砂糖断ちも頑張れたんだけど、停滞すると人間のやる気も続かないもんですね。

体重の目標じゃなくて、運動の目標、たとえばストレッチを毎日1回やる。みたいな目標を設定して、自分に達成感を感じさせてやる気をアップさせようと思ったんだけど、あんまりうまくいってないかも。

運動は機械的に毎日続けてるけど、いまいち気分が乗ってこないのよね。

停滞期になるとみんなこんな感じなのかなぁ?

やっぱりせめてどんな形でも食事の記録はとった方がいいのかもですね。

食べてるものを把握できないと、ずるずるいきそうだし・・・

あすけんアプリでの食事の記録付けがちょっとめんどくさくなってしまったので、とりあえず、ノートにでも簡単に食事に記録をつけるところから始めようかな。

またちょっと砂糖断ちしてる方のブログでも読み漁って、知恵をいただこうかなと思います。

停滞期についても調べてみようっと。

実は、最近、酵素サプリ買ってみたんだよね。

これはまた後日記事にすることにします。